最近当店の国道15号線側の歩道が工事されています。まあ、道路工事はしょっちゅうのことなのですが。でも今回はいつもとちょっと違います。歩道にタイルを貼っているのです。色合いもなかなかカッコいいし、雨水を浸透するようで水溜まりができません。ありがたいことです。
でもふと考えたのですが、いままであんなにしょっちゅう掘り返していましたから無断な工事にならないでしょうか?また掘り返すとタイルが無駄にならないのでしょうか。まあ歩道が綺麗になるのは嬉しいのですが。なにか腑に落ちないのです。無駄にならないとしても、優先順位が違うような気がしませんか?このお金は緊急を要する学校や病院などの耐震工事に回すべきでは?多少歩道がデコボコでも命に関わらないですが、大地震が来たことを考えたら、(もちろんインフラ整備も大事ですが)建物の崩壊で犠牲者を出さないよう努力する方が優先されるべきです。まず命が優先されなくては!相対効果の低い歩道工事などは後回しで良いはずです。どうかしています。いままでとお金の流れ方を早急に変えなくては!
あの歩道工事のお金で何人もの命が救えると考えたらいても立ってもいられない気になります。
皆さんそうおもいませんか?
役所に言っても無駄でしょうが、やってる人たちは何とも感じないのですかね?
Written on 2009 02 01
タイル張りの歩道に思うこと
Feb 01, 2009 by toshiaki |ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。
人気ブログランキングへ