前月   June 2010   翌月
Mo.Tu.We.Th.Fr.Sa.Su.
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

Menu:

More info:

リンク:

ワインの桝久商店
関内のバー[タウザー]
横浜のバー時代屋
FULホスティング サービス
ホームページ制作

:
:



Written on 2010 06

クリームソースのパスタと 赤ワイン

Jun 29, 2010 by akiko |
昨晩は はりきって パスタです。はりきって・・という割には いたって簡単なのですが。

タマネギの薄切りとベーコン(少し)と コンソメの素1個を 一度に鍋に入れて 弱火で数分。
タマネギがしんなりしたら 水と白ワインあわせて100ccほどを加えて煮込みます。
このとき 白ワインを(特にシャルドネなど)多く入れると ワイン臭くなってしまって 私は苦手です。
煮汁が 3分の2位になったら 鮭を加えて 火を通します。
最後に サワークリームを 加えて 塩・胡椒で調味します。
これに ゆであげたパスタを絡めて できあがり。

具は 鮭でも鶏でも 何でもいいんですが 昨日の生鮭は 脂があって なかなか美味でした。

この簡単パスタは赤に合う。ポイントは サワークリームです。
生クリームを使うより 酸味があって爽やか。
また、ちょっと煮詰めると チーズの風味が強くなる。
軽めのフルーティなものに お勧めです。
我が家では この夏 一押しの CHオー・ムリナにあわせてみました。
・・・自分で言うのもなんですが、美味しかった!!
次回は 生ハム入りクリームソースで試してみようと 考えています。
 

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

やっぱり この味

Jun 08, 2010 by akiko |
ここのところ 試飲サンプルとして取り寄せた 様々なワインを飲んでいました。
過激なものもあったし、う~ん・・・?なものもあったし。ちょっと 疲れちゃいました。
こんなときは 飲みなれた、私にとっておだやかなワインに限る。

で、シチリアのIGTピニャネッロ・ロッソ。
もう かれこれ 10年以上 マスキュウに並んでいる定番中の定番です。
これを 飲むと安心するんですよね~。ちっとも 飽きが来ない。
何しろバランスがいいし、健康的なほどよい濃さの果実味。
後味に ほろ苦さのあるのも良い。人によっては、個性がないとか言うけれど、
この「程よい」バランスがいいんです。
おしょうゆ味にも味噌にもあわせやすいので、いつも作る料理でOKだし。

今晩は 生姜を利かせた肉料理に合わせようかと 考えています。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

フーミン種って

Jun 02, 2010 by akiko |
ヴァッレ・ダ・オスタの赤ワイン用品種 フーミン。私も試飲しています。
けっこう 好きな味。曲者ですが。
店長も書いているとおり、酸っぱい。かなり酸っぱい。
でも、酸っぱさの背後に 甘みを感じ取れるし 凝縮して力もある。面白いワインですね。
葡萄を乾燥させてから 仕込むらしいのですが、その過程を経ても これだけ 酸っぱいのは 凄い。
興味をそそられます。 
タンニンの感じや全体の香味の印象から、イルレギーやカオールをイメージしたのですが どうなんだろう。

フーミンだけじゃなく、酸っぱさのある赤には キムチの素 お勧めです。
すりゴマ・酢・砂糖と キムチの素を混ぜて タレをつくり、
魚焼きグリルで こんがり焼いた 鶏のもも肉に かける。これ、簡単でいいですよ。
鶏もも肉は 脂が多いけど、グリルで焼けば 程よく 脂が抜けるし。
キムチの発酵した酸っぱさと 脂、赤ワインが よく合います。
ただし、タンニンのきつい ものには お勧めできません。 
フーミンには 本当にベストマッチでした。

それにしても、グリルの後片付けが 大変。シンクがべたべたです。とほほ・・・。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ