『ドンナルーチェ』恐るべし!
今日ワイン・エキスパートのKさんがお見えになりました。
Kさん「こないだの試飲会行けなくてすいませんでしたね。」
私「いえいえ、とんでもございません。土曜日の試飲会の残りですが、『ドンナルーチェ』がまだちょっと残ってますから、一舐めしませんか?」
そんな訳で試飲です(笑)。
Kさん「あー、例の辛口のハニーなワインですね。丸六日目ですか。」
私「たぶん大丈夫だとは思うんですが。」
相変わらずハニー、かなり落ち着いた風情です。グレープフルーツなどの柑橘類の香りはしっかりしています。
Kさん「これはスゴイ!こんなワインあるんだね。」
私「ワインはたしかに力は落ちてきている感じはしますが、全然崩れませんね。普通はもう壊れていても不思議ないんですが。」
Kさん「マルヴァジアって不思議な品種だね。」
私「そうですね。とくにポッジョ・レ・ヴォルピのマルヴァジアは特殊ですよね。」
Kさん「そうだよね。このワイン長持ちしそうだけど、こんなマルヴァジア経験したことないなぁ。」
私「ポッジョ・レ・ヴォルピでもこの『ドンナルーチェ』ができる区画は特別なのでしょうね。こんなに糖度が高そうなのにアルコール分が13%で納めています。」
Kさん「うーん。恐るべし!」
気がついたのですが、このワイン、女子会なんか最適かも?でも飲みすぎるかもしれませんね(笑)。
Written on 2011 03 04
>『ドンナルーチェ』恐るべし!
Mar 04, 2011 by toshiaki |ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。
人気ブログランキングへ