- comment closed:
- このアイテムは閉鎖されました。このアイテムへのコメントの追加、投票はできません。
我が家は大のお餅好き、特に家内のお餅好きは筋金入り(笑)、なんたって子供の頃、暮には一族集まってお餅つきをしていたらしいです。食べっぷりとお餅に対する執着心は私の及ぶところではありません(笑)。
焼いて醤油をつけて海苔を巻いて食べるも良し、焼いたお餅をお雑煮に入れるも良し、かなり食べました(笑)。
ところで、お餅のどこが美味しいのか?もちろん美味しいのですが、ちょっと考えました。お餅自体は餅米を吹かして突いただけですから、特別な味付けはしていませんよね。もちろん醤油などの調味料の手助けで、より美味しく感じる訳ですが、一体我々は餅の何を好むのでしょう?
家内曰く「餅米ってそれ自体高い高級品だから、晴れの日に食べるご馳走なんだよね。普通のお米だとお餅みたいに伸びたりしないけど、餅米だと突くといつの間にかビヨーンと伸びるのが、子供心に不思議だったなぁ。」
この話を聞いて納得しました。きっと、お餅はお餅だから美味しいのです(笑)。私が美味しいと感じている以上に家内は美味しく感じているような気がします。
新年早々何か良いことに気がついた気分でした(笑)。
味覚は文化なんですね。