前月   July 2024   翌月
Mo.Tu.We.Th.Fr.Sa.Su.
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

Menu:

More info:

リンク:

ワインの桝久商店
関内のバー[タウザー]
横浜のバー時代屋
FULホスティング サービス
ホームページ制作

:
:



Written on 2024 07 05

ウクライナのことも含めて色々聞いちゃいました

Jul 05, 2024 by weblogland |
昨日モルドバのラダチーニの輸出マネージャーのディヌ·クリスチャンさんがご来店くださいました!

null

ウクライナのことも含めて色々聞いちゃいました(笑)。
私「わざわざのご来店ありがとうございました!ところで今は何処経由でワインを輸出してるのですか?」
ディヌさん「まだオデッサの港が使えませんからお隣のルーマニアのコンスタンツァの港から出荷してます。」
私「ポーランドじゃないんだ。考えてみればルーマニアの方が近い(笑)。」
ディヌさん「陸路分コストはかかるし、なによりもコンテナ代が高騰してます。」
インポーターさん「40フィートのリーファーで100万円くらいです。」
私「ひゃ、ひゃ、100万円!昔は20万円くらいでしたよね。ビックリしたなぁ。」
ディヌさん「しかも関税がかかります。」
私「あ~、60何円でしたっけ。ラダチーニのワインは1000円くらいのものが多いから大きいですよね。モルドバはEUに加盟したんでしたっけ?」
ディヌさん「申請してますが、まだ認められていません。」
私「モルドバは紛争地では無いですよね?あっ、でもロシア軍が一部で駐留してるんですよね?」
インポーターさん「エンドニエステルです。日本ではあまり知られていませんが、エンドニエステルは国境がありパスポートが必要、通貨はエンドニエステルルーブルを発行してます。」
私「知らなかった!日本だとロシアがモルドバで悪いことやってそうにプロパガンダされてますよ!」
ディヌさん「基本悪いのはプーチンです(きっぱり)。エンドニエステルに対してモルドバは悪くは思っていません。サッカーでリアル·マドリードに勝もったし(笑)。」
インポーターさん「プーチンが無理やり国境線の現状変更をしようとしていることに怒ってますよね。もともとロシアを含め同じ民族だし、基本国民は兄弟だと思ってます。」
私「ディヌさんもロシア語話すし、ロシア人の友達もおられますよね?」
ディヌさん「はい。」(ちょっと悪いこと聞いたかな?)
インポーターさん「ラダチーニはいわゆるモルドバの民族資本の会社でスーパーなどを100件以上展開するドラガン·グループに属します。ただ創始者はザンクトペテルブルグ出身のロシア人。プーチンと同じ?」
私「オルガルヒ?」
インポーターさん「かつては何かあったかもしれませんが、完全なモルドバ人として社会貢献してます。」
私「そこなんだよな。もともとが一緒だからかえって複雑にも見えてしまう。我々日本人に理解し難い部分ですよね。」
インポーターさん「第二大戦のザンクトペテルブルグの戦いの司令官はフルシチョフで彼はウクライナ人。それ故戦後クリミアがウクライナに帰属したなんて言われています。」
私「国際情勢の変化で国境が変わる歴史だったんだよね。それ今やっちゃダメだけど。」
ディヌさん「ラダチーニはアルバストレールと言う元詰を目指したワイナリー合同が母体。それがモルドバ民族系の食品生産·物流大手のドラガン·グループに加わりラダチーニとなりました。今や1000ヘクタールを超える畑を所有しています。ただ、モルドバはあの辺りの最貧国。年金は150ドルしかなく、57∼8歳が平均寿命ですよ。」
私「私65歳ですよぉー!しかもあなたのようにマッチョでもない(笑)。どう見てもあなたは私の3倍は強い(笑)。」
ディヌさん「農業国で4人に1人がワイン産業に関わっています。」
インポーターさん「朝、ダンプカーの荷台に乗ったおばちゃんたちが畑に向かい(笑)、手摘みで収穫。ちょっと驚く光景です(笑)。」
私「肥沃な黒土地帯はワイン作りには大きなアドバンテージです!しかも高品質を目指すラダチーニですから期待大!早く高級レンジが出来ることを期待してます!」

とても綺麗な文字でマスキューのセラーにサインしてくれました(笑)。知的でマッチョで品のあるディヌさん。あれ、ひょっとして私の子供くらいのお年かな(笑)?

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ